60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵投御礼

同僚の阿部潔さんより。 2020 or 1東京オリンピックをめぐるさまざまな言説や情動を、精緻に腑分けし、その布置が明快に整理されていく。 加齢のため、最近とみに健忘症気味なのだが、オリンピックに関してもそうだなぁとつくづく感じる(私だけではなく、社…

今朝も

入試週間。 今日も登校してもろもろ。 土井健『テレビCMの逆襲』宣伝会議、2023 週末のシンポに備え、広告についていろいろ考えてみる。

Tシャツが気になる

昨日は大阪市内に映画を観にいく、といってもREVOLUTION+1ではなく、「スープとイデオロギー」。 ヤンヨンヒ監督の旦那のTシャツがディズニーだったり、奈良美智だったりが気になる。あと、エンドロールに知っている編集者の方の名が… これまで父・兄・姪……

足踏み式

先日、講演会にて。今どき珍しい足踏み式のオルガン。子どもの頃、オルガンもミシンも基本足踏み式だった。 音色変えるレバーまで。 講演会では「蛍の光」の4番が 千島の奧も、沖縄も、八洲の内の、護りなり。至らん國に、勳しく、努めよ我が兄、恙無く。 だ…

BABYLON

1980年のロンドン、サブタイトルはあるがアクセント強すぎて、スラング多すぎて、細かなところはわからないが、なんか当時の雰囲気はぷんぷん匂う。やっぱ、カッコイイ。 今日は通院から、研究会等々の準備など。

あやちょとバトラーと炭鉱と

2022年秋冬号の『エトセトラ』より。なんかすごい。 今日は終日校正返し、シラバス作成、あいかわらずのレポート採点。

推しラン

推しのためのランジェリー、ねぇ。最近はファッション誌モデルにセクシー系の人も起用されるんだなぁ。しかも、セクシーアイドル(推される側)としてではなく、推す側の設定で。 miniやsteadyにもSixTONES。しかもminiはジェンダーフリー宣言だそう。しかし…

今日のキャンパス

今日は修士論文口頭試問、会議2件。

有楽町

有楽町に吉本の劇場があるとは知らなんだ。MOROHA「チャンプロード」MVより。 今日は修士論文口頭試問、午後Zoom会議。

相国寺を抜けて

一昨日の同志社大での研究会。出町柳から歩く。 で、烏丸通りでぶつかったあたりで昼食。カフェというよりも、パーラーで(同志社に行くときは、基本的に天下一品との二択)。 今日は貴重な終日フリーな日。週末の採点ラッシュが来る前に、3月研究会や来学期…

しかし、グランプリとはねぇ

生駒のラムネ。なんか、評判の品らしいので、記録として残しておく。 今日は修士論文の口頭試問1件。 またしてもいきなりメールで Did you write "家畜の臨床心音図に関する研究”? とたずねられる。 刑部芳則『洋装の日本史』インターナショナル新書、2022

研究会で京都まで

youtu.be 今日は同志社大新町キャンパスまで研究会に。 なのでこの配信は観られないが、なんか賞に入ればよいけど。 https://www.youtube.com/watch?v=cR9Y4Pb4vms

息子のスタンプ2

今日はZoom研究会、あとは終日仕事。

嗚呼!!

嗚呼!!花の応援団のモデルと噂された頃の近大って、こんな感じだったよなぁ~ 今日は校務など。

息子のスタンプ

昨日は打合せ1件、今日も打合せ1件。その他、審査仕事など。

2013~23年 新書200選

社会学部でメディアとかポピュラー・カルチャーに関して興味持ってる新入生に向けて、2013~2023年刊行の新書200選、ということです(現在200冊だと思いますが、年内適宜追加していきます)。 稲増一憲『マスメディアとは何か:「影響力」の正体』中公新書、20…

今の大学生は藤山寛美を知らない

既出の件 岡田監督の一回り上! - 60歳からの自分いじり 掲載紙が送られてきて、こんなに扱いが大きかったのかと、ややビックリ。 ラジオの深夜放送聞いていた中高生の頃、ABCヤングリクエストの「ミキサー完備 スタジオ貸します」(アマチュアミュージシャ…

恵送御礼

メディア論のカバーする領域を広げつつ、かつコンパクトにまとめられた良きテキスト。 来年度の授業に役立てます。多謝

電博堂

架空の広告代理店として、もっとも頻用される社名が「電博堂」ではないだろうか。このマンガでもそう。 マキシム ザ 亮君。この場合は、半角あけしなくてもよいんだろうか。 今日はZoom会議2件など。

断捨離人生

ゴミがついているわけではなく、靴下二重履きしていて、下の靴下が白いから。 穴が空けば心おきなく捨てられるが、左の靴下は家履き用となり、いましばらく酷使されることに。 最低限の買い足しで、すべての衣類を着尽くして、寿命が終わるというのが理想。 …

ポスター発表

社会学部事務室前でゼミごとにポスター発表。 甲子園ボウルMVPが、「アイシャドウやアイブロウ、口紅のフィルター」をかけられる役のモデルで。 あと卒論出したその足でアメリカに試合しに行った人がいたり。 2023 Hula Bowl Measurements 大学は共通テスト…

1960年代の広告業界

Mad Menの女性版、銀座版(日本のマジソンアベニュー)みたいな。 司葉子・宝田明は、なんかこんな感じだったなぁという印象だが、山崎努は意外な役柄、演技。新鮮だった。日宣美的なものを狙うデザイナー役。 今日はZoom対応2件など。

ラベラベラベラベラー

NHK、神がかり番組シリーズ。 番組宣伝で「映画界の巨匠がビール工場のPR映画を…」みたいに煽っていたので、戦前小津安二郎がとか、戦後すぐに黒澤明がとか、いろいろ予想したが1969年だったかの大林宣彦作品。 ミュージカル仕立てで、ビールができるまで。…

八百屋

NHK、時々神がかった番組をするなぁ。 今日は審査仕事など。卒論・修論の無事を祈りつつ。

岡田監督の一回り上!

インタビューにお答えした件、記事になってました。 【阪神】岡田監督は現代では希少な「関西のおもろいおっちゃん」SNSも追い風に 深掘り第2弾 - プロ野球 : 日刊スポーツ JAGUARさんが1945年生まれと知る。岡田監督1957年生まれと干支が一緒。 でも、大阪…

息子のタコ

数日前、息子が飯当番をかって出てくれた。ナポリタ~ン 付け合わせの蛸たち。

なぜあるのか

冬休み、ぼちぼち自室を片付けていると、なぜか出てくる。 仕事の切り替えとか、春からの講義準備とかで、ともかく書棚(やら床に直置きの本)の整理。電子書籍になかなか切り換えられずにいる。 エウアンゲリオンとか言ってるし。 今日は学会のZoom会議。

靴を棄てる

基本コンバースで生きている人間だが、ジムに通っていた頃のシューズをコロナ以降ふだん使いしていると ・ソールの一部が剥がれかけたため、アロンアルファで貼る ・それでも剥がれてきたため、一部を切除。左右のバランス崩れるが、まぁさほど長い距離を歩…

作業療法

これまたフェイスブックのタイムラインを眺めていて。 作業療法士となったゼミ卒業生が翻訳を手がけているとのこと。 ま、進路いろいろですが、さまざまに活躍していってほしいものです。 明日1限からの講義あり、修論指導あり、けっこう重たい全学会議あり…

背後霊

小さくて見えないかもだが、左上の弾幕に「背後霊」とある。 正月早々、縁起でもないかもだけど、こちらは今日から本格仕事モード。 修論や卒論のチェックなど。