60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ご冥福を

遠い昔、ちょっとの期間だけでしたが、お世話になりました。 コピーライターやデザイナー出身者がトップまで行くあたり、けっこういい会社だったのかなぁと思います。 最近もゼミOGが芸能事務所から転職したとか。健闘を祈ります。 今日は教務で大阪市内まで…

通勤途中

今日はZoom面談、3年ゼミ、電話取材など。 ジェフリー・キダー『パルクールと都市』ミネルヴァ書房、2022

地下アイドルのファン役

岡崎体育! ワンルームミュージック、最終回のゲストはテイトウワ。また新シリーズを期待しよう。 そういえば同じ9月7日生まれといえば 長渕剛、テイトウワ、山崎賢人、小坂菜緒… 山口裕之『現代メディア哲学』講談社選書メチエ、2022

ハルカス

鉄オタ選手権(近鉄編)での森脇健児。ここまで雑に扱われると、逆においしいかも。 三連休は、授業関連・提出原稿・査読仕事・研究会準備。あと、町内のお仕事。

恵送御礼

メディア学会等でお世話になっている烏谷さんより。 シンボル化、フレーミング(framing)等々、いわゆる言語論的転回以降のジャーナリズムないし政治コミュニケーション研究の最先端。勉強になりました。個人的にはトッド・ギトリン話がツボ。 昨日は2年ゼミ…

秋学期!

推薦図書、置いてもらっています。 今日は2年生ゼミ、午後からZoom面談。

ラランドニシダT

なぜ、DEAD BEARなんだろうか… ちょっとわかる気もするが… 今日から新学期。まず、3年ゼミから。 ダニエル・J・リンデマン『リアリティ番組の社会学』青土社、2022アストリッド・エアル『集合的記憶と想起文化』水声社、2022

黒いキューブ

一昨日は美術館にて見学会、昨日はZoomにて学会フォーラム。 新美術館、けっこう中之島の風景に溶け込んでいて、展示もおもしろかった。研究会での参加だったので、胸にシールを貼りながら、ちょっとバックヤードも覗かせていただく。新しい美術館というか、…

恵送御礼

立教の先生方が中心となっての14講。 入門と言いつつ、いくつか最先端というか、新しい発見や刺激もありました。講義科目の推薦図書にしていきたい。 3連休は〆切仕事1を最終チェック、〆切仕事2を見返して、あとは授業準備。いよいよ20日から秋学期始まる……

僵尸

先週の「観月の夕べ」。 この集団が住宅街を、神社から会場まで雅楽にあわせて歩いていく。けっこう怖い。 今日は朝から秋季卒業式。午後からのは研究会。

先週金曜

先週金曜、定期健康診断の帰り。 正門の方に行くこと、あんまりないので久しぶりに撮ってみる。 今日は会議2件。 冬将軍『知られざるヴィジュアル系バンドの世界』星海社新書、2022

湘南カラーではない

オレンジとダークグリーンのツートンは、湘南カラーと呼ばれがちだが 本籍地・岡山県玉野市宇野の人間としては、あれはあくまでも鷲羽色なのだ。 連絡船が出てた頃は、大阪から急行やら、東京から寝台特急やらがバンバン入ってくる駅だったんだがなぁ。 今日…

面会日

先週土曜は、息子とパスタランチ。コロナ前は月イチくらいで行っていた。 いつも同じ時間に現れて、親子ともいつも同じパスタ食べて帰っていたので、店の人からは「離婚したパパとの面会日」と思われていたのでは… と妄想。 話題は、最近学校どう? とかなの…

ムスメ、ダンシング

先週、娘が大阪の某男子校で舞ってくる。男子高校生たちは、どう思ったんだろうか。 こちらはこの前の土曜、ご近所の「観月の夕べ」というイベントでも、ムスメ、ダンシング。中秋の名月! 今日はいよいよ最後のまるまる空いてる平日。ともかく授業準備。あ…

ゆきゆきて神軍T

今日は学会のZoom会議。 最後のくだり Marukido「ミキティーでした~」 吉田豪「違うよ」 が最高な件。

縦横御免

高野線沿線の出世頭とすら思っている。 授業準備、審査仕事、あとは娘の舞いを観にいく予定(野外なので、晴天祈願)。

恵投御礼

この春退職された陳先生より。 中国での出版は叶っていないようだが、英語に続き日本語でも読める状態になったとのこと。 急激に変動する中国社会について、文革から知っている陳先生だからこそ書ける一冊だと思う。 感染症がおさまったら、メインランドにも…

永遠の16歳とか痛いことを言ってみる

息子が、ステーキ、キッシュ、サラダ、冷製スープ(きのこ)を作ってくれる。娘からは焼き菓子をもらう。 今日は学外のZoom仕事。 塩田潮『大阪政治攻防50年』東洋経済、2022

米騒動!

所蔵文書がテレビで取り上げられてました。 大阪の米騒動から方面委員への流れ。 今日は館長仕事から、あいかわらずの授業準備。

オ・テモト

この中黒は何だろうと思いつつ、健闘を祈ります。 今日も引き続き授業準備など。 BuzzFeed編集長から老舗ものづくり企業に転職して、やっぱりメディアはじめました。|小林 明子(Akiko Kobayashi)|note 昨日の甲南大戦、試合結果を見ると、ゼミの2~4年…

鉄オタパラダイス&広告賞

金曜は学内会議3連発。土曜は学会仕事・研究会で、立命館大茨木キャンパス。 あー自分が学生だったら、この席にずっといるわ、と思う。 あとは、イオンモールへの跨線橋(歩道)作ってくれたら、最高だろうに。 今日は研究室にて、授業準備など。 それから…

恵送御礼

慶應義塾・山腰先生からのご恵送。 ジャーナリズム、報道など、あまり得手ではない領域だが、民放局の委員などもしているので、勉強させていただく。いわゆる批判理論の系譜を引きつつ、事例もあげつつなので非常に読みやすく、かつ読み応えのある良書。 広…

恵送御礼

自らの十代と重なるディケードだけに、いろいろ懐かしい。 太田竜、東郷健など、きちんと論じられたのは、これが初めてなのでは。 70年代、まだまだ掘りがいがありそう。 今日はZoom研究会。こちらで、70年代ネタでアウトプット出せたらなぁ。

帝冠様式

日曜は家族で実家に戻る。その途中、昔から気になっていた、帝冠様式風一般住宅。 たとえば、京都市美術館。 いよいよ新学期。ネジ巻いていきましょう。

恵送御礼

在阪民放局の委員などもやらせていただいているので、勉強せねばと思っていた領域なので、ありがたい限り。 今日はZoom面談ほか、もろもろ作業。

恵送御礼

『ポケモンGOの社会学』といい、体をはり、足で稼ぎのまさに労作。 今後のよりいっそうの活躍を期待してます。 本来は校務のある日だったが、コロナにより、リスケジュールに。というわけで、原稿と授業準備。 ダニエル・ミラー『消費は何を変えるのか』法政…

恵送御礼

後期の広告論の授業、考えないとなぁ… タイムリーによきものをいただきました。多謝です。 そうか、来週は後藤真希が出るのか。初恋サイダーとか、ハロプロ特集なんかねぇ。

毛熊

盛夏休暇明け、事務室や図書館が再開。 秋学期の準備をそろそろ…

ワシントン村

約四半世紀前の出版物… ワシントン村が注目を集めていた頃の… 「14人の大好きな後輩」という言葉にちょっと引っかかりつつも(15人でいいだろう、コンセントレーション)、今日も登校、仕事。

椅子T

へたすると20年前くらいのゼミ卒業生たちから貰ったような気がするPaul Smith T。 さすがに耐用年数だなぁ ともかくこの週末で、ひと仕事、メドをつける! 右田裕規『近現代の皇室観と消費社会』吉川弘文館、2020