60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

上京日記

自宅のWindowsが2000だと書きましたが、98の間違いでした‥。
そのせいだかなんだか、自宅からだとHatenaに入りづらく
どうしても研究室で書くことになり、更新滞ってます。
というか、ここんところ、本当にバタバタしてました。


例の拙著ですが、このブログを通じてメールをいただいたり
ブログで取り上げていただいたことへのresを‥
と思いつつ、思うにまかせません。
今自分でも読み返してるのですが、
けっこう大きなミスが見つかってしまいました。嗚呼
また近日中に、ここでも正誤表を追加いたします。


で、バタバタの中を土・日・月・火と上京してきました。
金〜月の国際シンポジウムがお目当てなのですが
土曜昼間は校務があり、それをそそくさと失礼し
台風よりも一刻でも先に東京へ‥、と急ぎました。


日曜からシンポジウムに参加しましたが、
まず東大本郷キャンパス・工学部2号館の各教室の設備が衝撃的。
大学間格差は進んでいます‥。
朝からセッション4つはしごしました。
一つ目、建築・空間関係
二つ目、身体とかファッションとか。美容整形と都市って‥
三つ目、テレビとか。BigBrotherセレブリティをもっと見たかった‥
四つ目、これは充実。
モーヲタとか、中国のアイドル番組とかファンダムとか
シンガポールや台湾のジャニーズ・ファンとか
台湾・中国でのアニヲタ(影山ヒロノブ・コンサート!)とか‥
レイジーの再評価って、誰かやらないかしらん。
金(ゼミコンパin梅田)・土(銀座)と飲んだので
この日はとっとと宿に帰って寝る。


月曜の午前中は、表参道の青山ブックセンターへ。
拙著平積みの上に、お手製POPまでありました。
やぁ、ほんといい本屋さんだ〜。
いったん宿へ戻り、再び本郷へ。
ご著書をいただいた辻泉さんの「鉄ちゃん」に関するご報告など。
フロアからジェンダーとの関連を問う声があったように思いますが
男女の双子を育てていると、鉄分については
遺伝子レヴェルでの書き込み?、脳の構造?、列車とファロス?
等々、暴力的な本質主義者となったほうが、説明楽なことが多々あります。
その後恵比寿へ移り、スターリング大に留学してた頃の知人たち
(日本人男性1名・女性2名)と食事&飲み、デザート&飲み。
もうあれから4〜5年経ったんだねぇ、というお話。
女性1名は近々スコティッシュと結婚し、ロンドンへ移住とのこと。


火曜は芝公園の三康図書館へ。金曜締め切りの原稿のために、資料漁り。
ほんとバタバタだぁ。その後神保町を経由して(書泉グランデ様も平積み)、帰阪。
資料漁っただけで、一行も書けてないのに、校務山盛り‥。
明日は、また飲み会with教員サークル・メンバーズ。嗚呼
集中豪雨じゃないけど、半年分のアルコールをここ一週間で摂取してるような。
では〜