60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

酔生虫


火曜日、ゼミの女子飲み会。男子会とは違い、適度な呑み。上品。
土曜は全体会とか。そちらは、所用あって欠席。


週末は、上京。昔いた会社の同期会。
たぶん10年以上ぶりの六本木。
WAVEはどこ? 防衛庁はどこ? ジョージは…
アマンド改装工事中。
青山ブックセンターはあいかわらずで何より。


初めてのヒルズ、ミッドタウン。面倒なので、外から見るだけ。
今回ヴィラフォンテーヌはフォンテーヌでも、六本木一丁目。
神保町では感じなかったが、一棟企業城下町的な建物に組み込まれると
なんかやっぱり住友系、と思ってしまう。
家探してた時も、住友不動産より阪急不動産が性にあったし
銀行も第一勧銀とか三和とかさくらとかが性にあった(けど皆もうないな)。


同期会は、ともかく懐かしい。同期にすでに孫持ちがいた。
(でもその一方で、新婚(初婚)やら永遠の婚活男子もいた)
外見はそれなりに老けたが、人間そう簡単に変わるものではない。
二次会以降は、20数年前の新人時代にタイムスリップ。
バカ呑み、下品。明け方に赤坂で冷メン。80年代ノリだなあ。


一次会会場でゼミ卒業生2名と会える。
同期たちに社内紹介すると、おうそうかそうか難波の〜
となるが、1984年生まれで〜す、と言われると皆顔が曇る。
84年入社同期会なもんで。


そういえば入社した頃、ベテラン・ディレクターに呑みに連れて行かれ
61年生まれですと言うと、いきなり
「お前が精子の頃から俺はこの世界で働いてんだ!」とキレられる。
今ならその気持ち、分かるような気がする。


あと恵比寿で、学会シンポの打ち合わせ。二次会で軽く呑み、帰阪。


恵比寿駅前も、なんか工事中みたい。
やっぱ、東京は変わりすぎだわ。
来週も呑む機会あり、かつ学部50周年懇親会もある。