60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

鉄と桜と今津線



日曜は朝から子供たちとお散歩。
小林のダイソーに行く道すがら、知り合いのお母さんたちに
「どこ、行くの〜」
と声をかけられる。ものすごく自慢げな口調で
ダイソー!」という子供たち。お母さんたち困惑しつつも
「そうね、ダイソー、いいところよね」


途中いくつかの公園に寄り道。
砂場とカメ・ウサギのオブジェとベンチがあるのみ
今津線の電車が間近でみられるというだけの公園。
ふだんはほとんど人影がないのだが、今日はちらほら。
桜と阪急電車をおさめようと、ごっついカメラをさげた
お兄さん&おじさんたち。途中の踏切などにも望遠レンズ部隊。
こちらも古いデジカメで参戦するが、どうにもこうにもこの程度。


小林の駅前は、昔ながらの商店街がなんとか生きている。
駅ビルないし駅直結商業施設、あとは住宅街…という他の駅とは
少し風情が違う(西宮北口〜ガーデンズorアクタ、門戸厄神イカ
甲東園〜大丸ピーコック、仁川〜コープor阪急オアシス逆瀬川アピア…)。
イズミヤも少し離れているし、なんせイズミヤ。その前にダイソー
山側はいきなり住宅地だが、武庫川側は庶民的。甲東園・西宮北口なども
かつてはそうだったと聞くが、震災で様変わりしたのだとか。


加藤裕康『ゲームセンター文化論』新泉社、2011
あと、『KG/GP社会学批評別冊』(共同研究成果論集)2011
触発される。