60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

殺馬特


院ゼミ、会議、会議の一日。タイトルと写真は無関係。


院ゼミにて中国からの留学生が、ここ数年中国で注目されているという
「殺馬特(中国語での発音がsmartに似ている)」と呼ばれる若者たち(男性)について話す。
黒を基調としたファッション、濃いメイク。
日本のヴィジュアル系みたいな感じで、ゴスっぽいよう(ロリではない)。
でも、ヴィジュアル系の音楽とは無関係。あくまでもファッションでの流行。
日本からの文化の輸出(グローバル化)であり、
中国での海外文化のローカライゼーションの問題なのだろうか。
では、ヴィジュアル系ってそもそも何なんだ、メタルでは?、いや聖飢魔2だろう
聖飢魔2はKISSなのでは、そういえばKISSは歌舞伎の隈取から影響受けたと、言ってたはず…。
話はぐるぐる回る。他には宮本武蔵像の変遷やマンガ単行本のメディア史など。
先週は寺山修司や女子大について。寺山といえば、たまはどうしてるんだろう。


書影は、映画『阪急電車』公開記念。
西宮北口でダイヤモンドクロスしていて、阪急西宮球場がまだあって
今津駅では、今津線阪神の線路ががつながっていた時代の話。


野地秩嘉渡辺晋物語』マガジンハウス、2010
村松友視『ギターとたくあん』集英社、2010


ナベプロホリプロ