60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

バカロレア



新・社会学部棟。足場がずいぶん、組みあがってきた。
向こうには、図書館。左端に時計台。


今朝の朝日新聞教育欄にインターナショナル・バカロレアの記事が。
今秋から始まる、本校のグローバル入試中にも
「インターナショナル・バカロレア入学試験」というカテゴリーがある。
http://www.kwansei.ac.jp/admissions/news/2013/attached/0000038580.pdf
今はあまり受験者数が見込めないが、数年後広がることに期待。


そう言えば、3年のゼミ生にオランダ生活が長く、
パリのインターナショナルスクール出身者がいるが
インターナショナルバカロレアを取得したとのこと。
オランダ語がいちばん自由で、次にフランス語、英語はちょっと苦手、
ジャパニーズなんだけど日本語はなんか難しいわねぇ〜だそう。


4年生にはドイツ生活が長い人がいるが、
最近海外の航空会社から内定いただいたとか。
ドメスティックな就活は、かなり山場を過ぎた感はあるけど
グローバルに考えると、まだまだあるよう。あと数名、祈健闘。


昨日は面談1件、今日は打ち合わせ1件。
あとは部屋の片づけと懸案事項…