60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

さいとさいいんとの差異


平野神社の桜。


昨日は、資料調査のために立命館大学衣笠キャンパスへ。
衣笠に行くときは、さてどう行こうかと、いつも迷う。
かつて京都に4年間暮らしたために、
ウグイス色のバスに対して、ちょっと忌避する感情がある。
となると、どこかからタクシーということになるのだが。
(天候がよくて時間があれば、北野白梅町の駅から歩く…
というとんでもない行き方も、きらいじゃないけど)
いつもは、阪急四条烏丸から地下鉄で今出川まで出て
天下一品で昼飯、烏丸今出川の交差点でタクシーを拾う
というのがパターンなのだが、
雨の日に交差点でタクシー待つのは、ちょっと勘弁だし
昼食には時間もけっこう早かった。
ならば梅田→淀屋橋→京阪出町柳と乗り継いで、
出町柳の駅前のタクシー乗り場で…と、まず考えた。
(もっと時間があれば、一乗寺まで叡電乗って
恵文社に行くところだが、そこまでのは余裕はないし)
しかし、JRのキオスクで雑誌を買いたい件を思い出し
梅田から大阪駅に歩き、京都を目指すことにする。
もちろん、京都駅からタクシーは乗り過ぎだし、
西大路(これも乗り過ぎ)でタクシー拾えるか自信ないし…
と思案していて、そうだ北大路!、との結論に達する。
京都駅から地下鉄で北大路へ。駅ビルで早めの昼食済ませて
駅タクシー乗り場から衣笠を目ざす。この手も、悪くない。


資料調査は、いろいろ収穫あり。
書庫に潜るのが、やはり性にあっている。


ADKコミュニケーションチャネルプランニングプロジェクト編『MEDIA PLANNING NAVIGATION』宣伝会議、2014
安岡健一『他者たちの農業史』京都大学出版会、2014


今日は、午後会議。部屋の片づけと、片付け仕事。