60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

宣言


昨日、キャンパスの桜。日本庭園あたり。
今日の午後の雨で、散っちゃうんだろうなぁ。


以下、2015年度の抱負というか、何というか。
はたと特別研究期間が終わると気づき、
5分で変えたタイトルの「なんやかや」というのも
なんだかなぁと思い始め、今後の目標とか宣誓的なものに
ブログタイトルもした方がいいような気がしてきた。
今年波平とオナイ年になることだし、
アンチエイジングの意を込めて
「波平戦記」としてみたらと、ふと思う。
でも、アンチエイジングというのも大げさで
せいぜいダイエット日誌みたいな感じだろうか。
昨日、ジムで量ったところジャスト65kg。
身長173cmくらいなので、絵に描いたような中肉中背だが
まぁ、63kgをめざし、現在腹囲85cmのところを少しでも
減らしたい(85cmが、メタボへの警戒線のようなので)。
といってもまぁ、美食家でも酒飲むわけでもないので
・週一はジム行きたいなぁ(じゃないと元(会費)が取れないし)
・頭脳労働だからと称して、むやみに糖分(お菓子)摂取をしない
くらいの感じで。まぁそんなゆるゆるな決意表明なので
ブログタイトルもこのままで。


昨日、急に1件電話取材。だいぶ前に
『人はなぜ〈上京〉するのか』という本を出したため
地方創生やら地方消滅やらの議論の高まりの中で
何やら需要が生じているよう。もっともらしく答えるが
ベビーメタルがどーとか、岸井ゆきのがど−とかの方が
気楽なんだけどなぁ。でも、ま、お仕事は何でも受けます。


いまいまさこ『ブレーン・ストーミング・ティーン』文芸社、2004


この著者は、高校の後輩にあたる方のよう。頭脳嵐十代
今日は午前中1件打合せ、それで懸案事項の一つが済むと思うので
あとは教務、教務。迷走してる原稿もあるけれど。