60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

スーパーでオープンな一日



昨日はスーパーグローバル甲子園とオープンキャンパスで、上ヶ原は高校生だらけ。
SGHは北海道から熊本・宮崎までの高校生が、計84校から参加。
東日本から25校、中京圏から7校と、かなり全国規模のイベントとなったよう。
SGH甲子園の方では、3校の発表(英語)を聞き、コメント(日本語)。
あと、ポスターセッションの方も、適当に見て回り、高校生やら先生方と応答。
初回にしてはスムーズな運営だったと思う。なかなか盛り上がっていて、なにより。


その後、上ヶ原から梅田に出て、映画「I, Daniel Blake」。
ある情報番組で、今週末封切りの映画として、心温まる家族愛を描いた…
みたいな紹介をされていたが、こりゃ、心温まる話じゃありませんって。
家族が絡んでたら、紋きり型にハートウォーミングな…みたいに
安易に言ってしまうのは、いかがなものかと思う。思考と判断の停止状態!


ケン・ローチ、元気だ。相変わらず、深く泣かせる話だ。
よくある「全米が泣いた」とかではない。
カンヌ、パルムドールというのは見識だと思う。


佐藤繭香『イギリス女性参政権運動とプロパガンダ彩流社、2017年