60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

残雪


昨朝のスマホの景色から。
今日は終日、片づけ仕事や研究会がらみなど、もろもろ用事。


朝井リョウ『武道館』文春文庫、2018
ホイチョイプロダクション『新東京いい店やれる店』小学館、2012


最近、部屋の整理をしていて、ブックオフによく本を持っていくので
査定の時間中に店内をウロウロすることが多い。
思いがけない文庫本に出くわし、旅行用にと買うことが多いが、
200円、しかもポイントで買えるホイチョイ作品に出くわしたので購入。
旧作がバブルの余韻の漂う1994年。今、どれほどの店が残っているのか。
新作(といっても6年前)は、デフレや3.11をふまえていながらも
相変わらずな点多々。ただし、書き手が中高年をむかえた感は否めない。
風俗資料としては、けっこういいネタ本のように思う。


朝井本は、あいかわらず達者だなぁ、と改めて思う。