60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

秋学期開始の心象風景


休日だが授業実施日。3年のゼミなど。


長山靖生『帝国化する日本』ちくま新書、2018
二松啓紀『絵はがきの大日本帝国平凡社新書、2018


NHKと日テレの相互乗り入れ。まだ、ちゃんと観れてないけど
視聴者が減っている以上、放送局の統廃合が進むかもなぁと思う。
NHKは磐石だろうし、また日テレ系列は残るとして、
TBS系列・テレ朝系列の統合はなんかありそう。
将棋の名人戦朝日新聞毎日新聞の共催だし
もとは大阪朝日新聞と大阪毎日新聞なんだし、
朝日放送毎日放送は最初は一体だったのだし…。
あとは、フジ産経とテレ東日経もあるのかなぁ。
その場合は、フジ産経とテレ東日経が保守にまわり
日テレが中道にスライド、TBS・テレ朝は革新、みたいな。
保守・中道・革新というのも、もうあまり意味ないかもだが。


あとは、テレ朝とabemaの統合。これがいちばんありそうかもなぁ。
そうした方向で、法制度の改変が進みそうな気もする。