60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵賜御礼と京都鉄旅


土曜は佐藤卓己さん、毎日文化出版賞受賞お祝い食事会へ。
その際、『現代メディア史』新版をいただく。




まず息子と西北で昼飯を食べ、中村佑介号で梅田へ。
時間に余裕がある時は、JRではなく京阪or阪急で京都に向かうようにしているが
この時は地下鉄東西線との連結を考え、淀屋橋から京阪三条へ。



でもいきなり会場最寄の二条駅へ向かうには早すぎるので、
突然発作的に、逆方向の六地蔵行きに乗り込み
六地蔵JR奈良線→京都→JR山陰線→二条
と遠回りをしてみる。JR奈良線、あいかわらず単線なんだなぁ。
みやこじ快速と言いながら。あと、嵯峨野線とは意地でも言わない。



そうか、仏大、二条駅前にもキャンパスがあるのか。
立命館の二条キャンパスを横目に、会場のレストランにむかうが
こちらにはロースクールと法人部局が入っているそう。
ヘッドクオーター感というか、ゼーレ感、ハンパない。
会は、お弟子さんたちに囲まれて、佐藤君、楽しそう。


今日は取材対応、会議、ゼミ、基礎ゼミ発表会の審査…といった一日。


ニック・クドリー『メディア・社会・世界』慶應義塾大学出版会、2018
高嶋哲夫『神童』幻冬舎文庫、2018


クドリーには、ソープオペラ「コロネーション・ストリート」の
聖地巡礼研究があったはず…、その本も読んだはず…
2002年にイギリスにいた頃の記憶なので、かなり曖昧だが。
番組そのものも、イーストエンダーズともども、時々見たはずだが…。
でも、強烈に覚えてるのはビッグ・ブラザーとウィーケストリンク