60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵投御礼

f:id:sidnanba:20200329092546j:plain

同僚の渡邊先生よりのご恵投。

 

SSM調査を、戦争の社会学に展開。なるほど。

丸山真男をひっぱたけた時期として理想化(?)されがちな戦時期だが

でも、そんなわけじゃないのだよと、

半常識化されつつある「丸山ひっぱたけた戦時期」観に再考を促してます。

 

明日は大阪にて終日お仕事なので、本日ブログタイトルを変更しておきます。

禁断の県境越え。地下トンネルの通行ルートは確保できたので、

決死の覚悟で行ってまいります(というのは嘘)。

 

馬部隆弘『椿井文書:日本最大級の偽文書』中公新書、2020

本田由紀『教育は何を評価してきたのか』岩波新書、2020

 

馬部本。山城郷土資料館にいらした田中淳一郎氏・伊藤太氏…。懐かしいなぁ

本田本。2020年度は大学教育論から離れるつもりなので

(いやゼミは続けますし、新規募集もします、新たに院生も受け入れましたが)

こうした本、もうしばらく読まなくなるだろうなぁ、との予感。