60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

4月以降の制作環境

f:id:sidnanba:20200419051302j:plain

スマホSNSを駆使して番組を作るとこんな感じなのだろう。よなよなラボ

NHKの英断だと思うが、これなら地上波でなくてもできそう。

というか、こうしたコンテンツならば、

生産・流通・消費ともにネットとの相性のほうがよさそう。

NHKプラスといい、NHK攻めてると思う。民放、たいへん。

 

昔、在阪局で番組審議委員をやり始めた頃の委員長は、

当時、たしか肩書きがNTT西日本の相談役の方だった。

その後、NHKの経営委員に転じられ、日本郵政に関する報道が問題となった際に

よくお名前をお見かけしたが、どちらかといえば熟議・調整型の方といいう印象で

そんな強引なやり方、する方だったのかなぁ、というのが感想だった。

 

NHK経営委員会とNHK、さらに総務省との関係は、なんか、本当にわかりにくい。

 

山本鈴子『語り継ぐ美容史』ブレーンセンター、1993