60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

髪を切りに行けない

f:id:sidnanba:20200430102733j:plain

まずまず機嫌よく過ごしている緊急事態中だが、髪を切りに行けないのはストレス。

 

前髪うっとうしいので、自室でも研究室でもキャップ被っていたりする。

zoomやTeamsの際、気をつけないと着帽のまま出てしまいそう。

 

学校の9月始業という件、親の視点からすると、子どもたちが世に出て行く時期が先に延びる…

という話になってくる。ギャップイヤーもいいけれども、その間の経済的な負担はどうなるんだろう???

かといって夏休みの短縮という話も、どこまで教室の冷房化が進んでいるかが気になる。ウィルスもこわいが、熱中症もこわい。

 

大学教員としては、すでにオンラインで始まっている授業や学生支援策のことを考えると

https://www.kwansei.ac.jp/news/detail/4110

拙速に9月始業とは決めないでほしいものだと心から思う(学生たちの多くも、できるならば速やかに社会に出たいだろう)。

政治家の思いつき先行、具体化現場丸投げで、結局昨年度次々と頓挫していった大学入試改革の二の舞は

もうかんべんしてくれ、という心境。