60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵投御礼

f:id:sidnanba:20200502100658j:plain

編者である同僚の西村さんと星野先生からのご恵投。

東アジア世界の、とくに大衆文化における入り組んだ関係を、日中戦争期から考え直そうとする論考集。

プロパガンダに関して依然興味を持っているのだが、広告や商業美術からスタートしているので、

どうしても出版物・印刷物とその流布が中心になってしまう。映像、音楽、身体といったあたりについて、多くを学ばせていただいた。

 

あと、満洲のメディアやプロパガンダに関して

https://www.iwanami.co.jp/book/b259376.html

これ以降何もしてないが、まだまだ掘れるテーマであるとは感じている。

 

関学にいる後10年で、まとまった仕事をしておきたいとは思い、テーマ模索中。

 

連休中はあいかわらず自室・研究室にて。連休中にすべき短い原稿、書類作成など。

大学としてzoomの導入決まったので、ホストとなる道も模索せねば。ローランド

 

岡康道・岡敦『広告と超私的スポーツ噺』玄光社、2020

 

「島野(修)投手はほとんど何の実績も残せずに、数年で球界を去った」ではなく

「ブレービーなどのスーツアクターとして球界を支え続けた」としてほしかった。