60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

週末

f:id:sidnanba:20200606103902p:plain

 

とくに意味はなく、なんとなくおもしろいフレーズだったので。

 

金曜はzoomにてゼミ。独特の疲れ方するのはなぜだろうと考えてみると

・なぜかMCっぽい話し方をしている(話を回す、沈黙を埋める…)。

・話している自分の姿を見つつ話すことに慣れていない。

来週からは徐々に対面での会議なども復活してくる。

オンライン化、悪いことばかりじゃないけど、この年から慣れるの、

ちょっと無理~と思ってしまう。あと、研究室の電話、

モジュラーケーブルが抜けるようにしといてほしい。

(zoom会議の途中などに電話かかってくるの、結構迷惑)

緊急なら仕方ないけど、電話よりもメールで!!!

 

この土日は、審査仕事をちょっとしつつ、ともかく自室の整理。

 

渡辺靖『白人ナショナリズム中公新書、2020

宮台真司ほか『音楽が聴けなくなる日』集英社新書、2020