60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

夏の思い出と什么坂?

f:id:sidnanba:20200731041622j:plain

昨夏の、娘のお神楽。もう8月に入ってしまった、いよいよ本腰入れて原稿書かねば。

 

bilibili話の続き。

某坂メンバーの愛称(外号)で、弾幕によく現れる「莉莉」「lily」が謎だったが、ドラマ「女子高生の無駄づかい」の役名由来の、「=小林由依」だと気づく。最近は、一気に「ponpon」呼称になっちゃったけどなぁ(まれに「狂犬」も見かける)。こんな具合に、日語圏のファンコミュニティと中文圏のそれとがズレてることはよくありそう。

あと、「odnn」の文字列を見かけ、xswl(=超ウケる)やawsl(=死にそう)などのピン音の頭文字略語か、もしくはkksk(=ここすき)の類かといろいろ推測してみたが、単に「=織田奈那」だった。

 

改称後のグループ名が何になるかはわからないけど、「メンバー内の好きを整理しよう!」の回の弾幕によくあったワードは、「百合坂」「失楽坂」「欅沼」。

 

梶谷懐・高口康太『幸せな監視国家・中国』NHK出版新書、2020