60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

国労会館

f:id:sidnanba:20201112100515j:plain

先日仕事で大阪に出た際、天満駅周辺をうろうろしていて。高架下に延々とドンキができてたのにも驚いたが、国労会館の存在に初めて気づく。

1984~1991年の間、丸の内の東京ビルで働いていたころ、対面というか、八重洲口の南側に国労会館があった(その後、新橋に移ったとか)。

東京駅周辺の空が広々としてた頃。シンゴジラ相手に高層ビルアタックとはいかない時代の話。

 

なんとか研究室の整理もひと段落。

夏休み中、空調機器の工事が入り、研究室が一度は混とんとしたが、その結果、腐海の底から対流が起こり、処分すべきものが表面に露出する効果もあった。

この研究室にいられる残りの年数を考え、処理するものは処理し、ちょっとはスペースをつくる。

いよいよ、来年度の授業準備に本腰を(と何回も言ってるけど)。

と言いつつ、短いものだが校正を返したり、審査仕事をこなしたりの日々。