60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

昭和12年の就活

f:id:sidnanba:20210601152525j:plain

また「現代ビジネス」に寄稿させていただきました。ご笑覧いただければ幸いです。

就活で「失敗する学生」「成功する学生」の差は、80年前から変わっていない(難波 功士) | マネー現代 | 講談社(1/6)

 

今日も登校して教材づくりと審査仕事。ゼミ生選考という審査仕事は終わったが、番組審議の仕事は続くし、来週zoom面接あるし、その他の事案の山場も迫っている。

ゼミ生選考に関しては、別に狙ったわけではないけど、出身高校はわりときれいに東西南北に分布した(もちろん阪神間は分厚いけど)。

青森
岩手
宮城
神奈川
静岡
岐阜
奈良
大阪3
兵庫11
広島
島根
福岡
熊本
鹿児島

 

今の4年生はもちろん、3年生は1年後、この2年生は2年後、納得いく進路を見つけていてほしいものだ。