60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

紅葉⁉

f:id:sidnanba:20210915082012j:plain

通勤途中、ちょっとだけ紅葉の兆し。秋学期始まるなぁ~

 

今日は午前中授業準備、午後からZoomでの学部FD研修会。ファカルティ・ディベロップメントということで、5年目を経過した新カリキュラムについて、IRデータなどの紹介があり、もろもろ議論。
学部の未来を担う人たちが、闊達に意見交換してて、いい感じだった。IR(インスティチューショナル・リサーチ)は要は学生アンケートだけれど、しつこくデータとり続けたことは、それなりに意味があったよう。

 

教員の側にも得意不得意あるし、学生の側が求めるものも多様だろうし…、といった意見・感想が多かったように思うが、「一律こうした教育をしよう!」というのはやめた方がよいという立場なので、首肯しながら議論を拝聴。
白秋とか玄冬とかのフェーズをむかえた者として、学部ないし学生にどう貢献できるかを考えたい。