60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

タンブラー

f:id:sidnanba:20211005141716j:plain

昨日3年ゼミにて誕生日プレゼントをもらう。

 

Zoomを用いたハイブリッド(リアル&オンライン)の方は、昨年度特別研究期間ゆえの経験知の低さ、宿痾であるメカへのリテラシーの低さゆえに、依然悪戦苦闘中。
Zoom参加者の発言を教室に流すためには、PCのスピーカー設定だけではなく、Zoomのスピーカー設定もいじらなければならない点を、失念。
まぁそれは単純ミスなので修正もたやすいが、パワーポイントに埋め込んだYoutube動画が再生できない件は、なかなかテクニカルな解決法を要するよう。
画面共有の仕組みが、直感的にはわかりにくい(少なくとも私には…)。

 

さすがに教卓PCにZoomがインストールされたが(教室によっては、依然いちいちダウンロードしなければならないよう)、
まだまだストレスは多い。Slackやタブレットを駆使してきたタイプの先生たちなら、楽々対応するんだろうけどなぁ~

 

あと、Zoom会議2件。

 

奥泉光『死神の棋譜』新潮社、2020
米澤泉・馬場伸彦『奥行きをなくした顔の時代』晃洋書房