60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

神回!

f:id:sidnanba:20211116220743p:plain

昨晩の吉田豪の部屋より。

(若気の至りで、他のミュージシャンに噛みついていた頃について)
「小山田みたいにたきつけられてたんちゃうかね、露悪的になっちゃった」
フリッパーズギター、音楽的にはパクリばっかりやけど、好きやったね」

(ボガンボスのステージを見て)
「ノックアウトされた」

布袋寅泰に楽屋挨拶に行って)
「めっちゃ見下すやん(物理的に)」

「狩人とチャゲ&飛鳥が別物やとはじめてわかったのが、2002年」

「大阪のキャンディホールでモッズメイデイやってたから行ったけど、(最後ギター壊すときに安物に変えるとか)めっちゃカッコ悪かった」

(ミチローとタメ口で話をしていて、「俺、PANTAと同い年なんだよね」と言われ)
「マジでぇ?」

(2000年代初頭、楽曲提供・歌詞提供の依頼もあったが、ことごとくボツをくらう)
「名前とかは言わんけど…、矢沢や(ただし、キャロルは好き)」
「日本の村社会でウケる歌詞は書けない」
「取っ払いでギャラふり込んでくれて、それ確認せん限り、(他人に)曲は書かない」

渋谷陽一に、昔ラジオを聞いてたんですよと言った際)
「お前も俺が育てたのか(と言われ、なんじゃコイツと思う)」

RCサクセションをくさしたりしていたが)
タイマーズは好き、(アメ村のレコード店キングコングで店員してた頃、7カケか7.5カケかなんかの割引で「カバーズ」は買った」

(その後、ニューエストモデルのメジャーレーベルへの所属が決まり)
キングコングの回陽社長にバイト辞めますと言いにいった」
「(面識のなかった)ボアダムズのアイちゃんが、わざわざキングコングまで来てくれて、がんばれよって言ってくれた。なんかキマってた感じやったけど」

「(電気グルーブは)好きなバンドに、ソウルフラワーユニオンとS.O.Bとボアダムズをあげてくれて、なんか大阪のばかりになっちゃうんだけどと言ってくれていた。一緒にコカインとかやってないけど」

山口冨士夫いわく)
「ドラッグは時間のムダなんだ(…どのクチが言う…)」

(芝浦インクスティックにて江戸アケミ山口冨士夫に野次られるが)
「ニューエストモデル、気合の入ったいいバンドだ(と江戸アケミにフォローされる、亡くなる2、3ヵ月前の話)」

(楽屋挨拶に来たデビュー前の岸田繁に)
くるり? 売れなさそうな名前やなぁ」

(かつて軽くディスられた真心ブラザーズに対して)
「許す!」

(ニューイヤーに誘われましたかの問いに対して)
「マネージャーが、ソウルフラワーは年末みんなでスキーに行くのでと、嘘ついてた(のを横で聞いていた伊丹英子が、スキー行けるの!と喜んでいた)」

 

「音楽に政治を持ち込むのは僕は嫌いだな」等々、基本ボケ倒していたが、漫画は白土三平諸星大二郎花輪和一が好き、じつはアナーキーやラフィンノーズは好きなど、聞けてよかった。神回、神回。

 

f:id:sidnanba:20211116224229j:plain

LIVE HENOKO/Soul Flower Union&Mononoke Summit.

 

先週の加藤ひさし回にも「清宮レイ」推しメンタオルもちのアバターいたなぁ。今回は「弓木奈於」タオルも見かけた。

そういえば、中川敬、関西にいた頃、関西メタルシーンのオムニバスアルバムにも参加してたとか(セクシャル時代?)。44MAGNUMやMARINOなどのバンド名があがっていたけど、そのファンの娘さんがアイドルやる時代なんだなぁ。

昭和は超絶遠くなりにけりだわ。