60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

月蝕

f:id:sidnanba:20211119174815j:plain

昨夕。

 

依然、Netflixをお試し中。
初見の「全裸監督」から、昔観た「火花」(林遣都・浪岡一喜)「闇金ウシジマくん」などをつまみ視聴。
さらに新たに観たものとして
「Jimmy」:やや期待外れ、ジミー大西モノにしてほしかったが、明石家さんまとその仲間たちの物語になってる…
しくじり先生」:けっこう観てきた番組だったが、新たに観た山口真由回が、意外とよい。
「REA(L)OVE」:日本のリアリティショウは基本嫌いなはずだったが、これは結構おもしろく観られた。ただ、その後兼近大樹が売れてしまって、現時点から振り返るとやや興ざめ。他の出演者はかなりガチに思えたが、兼近a.k.a又吉がどうしても作り手側の意図を帯びた「仕込み」に思える。田村淳・矢口真里、がんばってたのに。虚実の皮膜というよりは、すべてが虚にみえてしまうなぁ、やっぱりBig Brotherと、出羽守。
「ヒップホップ・エボリューション」:観始めたところだが、これはよい!

 

「愛の不時着」「梨泰院クラス」「イカゲーム」は、今さら観るかどうか、思案中。

 

今日は学会デイ。

 

田嶋リサ『スノーボードの誕生』春陽堂ライブラリー、2021
橋本健二『東京23区×格差と階級』中公新書ラクレ、2021
エドワード・バーネイズ『プロパガンダ教本』成甲書房、2007