60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

鉄道ミステリー

f:id:sidnanba:20220208103711p:plain

今クール、唯一追っかけているドラマのホームページに

【お詫び】1月21日(金)に放送したドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」において、一部不適切な表現がありました。深くお詫び申し上げます。 

とあり、ハードディスクに録画してた当日放送分を観てみる。

 

……が、どこが不適切だったのか、謎のまま(聞き逃し、見逃したのか???)。

 

湖上駅ゆえ、高所恐怖症の人なら足がすくみそうな場所で、
「ここまで追い詰められたら、何でも自白しちゃうな。何もしてないけど」
と主人公が独白した部分に対して、警察等が取り調べにおいて、未だにそういうことをしていると予断を世間に与えかねない…との抗議があった?

 

主人公が、白人男性と黒人男性の二人組とふれあったさい、「コミュ力高めの外国人たち」と表現したことに対して、いや、日本国籍者かもしれないものを外見で決めつけるな…という反発を招いた?(でも、二人ともどう見ても海外からの旅行客だったし…)

 

地元の高校のカヌー部に言及した箇所?(いや、でも何も当該の部活をディスるようなこと言ってないし)

 

別に放送の倫理が専門ではないが、少しはそうしたことに関わる仕事もしているので、気になってしまう。う~ん

 

しかし、いちばんのミステリーは、玉城ティナがミスiD出身という件。まぁ、初回だからか…。

ともかく、2021の乙女シンドリーム(まほ)のグランプリ受賞は、見識だと思う。

 

今日も校務・教務。