60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

弾幕文化

今どきの中高生にとって、ニコ生とか弾幕とか、初見なんだろうなぁとしみじみと思う。
このプログラムも、YouTubeなどで過去動画として、弾幕なしでは見たことあるんだろうけど。

また、Showroomなどのコメント(ファン)文化に慣れていると、「ここって、辛辣なんですね。微妙に傷ついてます(嘆息)」となるのもwww
傍流とはなりつつも、ニコニコ(視聴共同体)文化には残ってほしいものだが。

今回は4期生が、どれだけ5期の古参ファンかでマウントとりあうくだりと
模擬オンライン握手会での、仮想オタっぷりが見どころ。

 

ネット・ブラウジングはほどほどにして、レポート採点せねば。