60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

開局15周年

 

日本BS放送に入ったゼミOGが企画者として参加しているとの連絡があり、昨晩録画済み。また、ゆっくり観ることにする。

 

今日で「エルピス」が終わるはず。どこまで、どう伏線回収されるかに注目。

今クールのドラマは、原作ファンとして「推し武道」はまずまず満足して見ていたが、舞菜とくまささんにやや納得行かず。まぁ、岡山が映るとそれだけで、◎。

「真相は耳の中」も、「お耳にあいましたら」「量産型リコ」ほどはまらず。う~ん。主人公とお父さん、悪くはないのだが、森永悠希(「セトウツミ」の田中真二、「トクサツガガガ」のチャラ彦)や中村ゆりか(「左ききのエレン」の加藤さゆり、「女子高生の無駄づかい」のロボ)に目がいってしまう。

「最初はパー」も、迫田孝也が「エルピス」と類似した役柄(元官僚、最近離婚)やってたのがいちばんのツボ。なんか、はまり役。まぁ、市川猿之助梨園の底力みせたなぁという印象。ともかくグラフィティもの好きにとっては、胸熱なエンディング。

闇金サイハラさん」は、岡崎体育マキタスポーツ、安定の中尾明慶木南晴夏

 

いずれにせよ、おしなべてもう2、3話、やってほしかった。改編期の特番山盛り、けっこう嫌かも。

 

今日も仕事。大学のサーバが、メンテナンスかなんかで昨日来とまってしまっており、大学メールが使えず、けっこう不便…

 

中島直人・一般社団法人アーバニスト『アーバニスト』ちくま新書、2021