60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

クララ、半立ち


一昨日に引き続き、昨日は宝塚市役所(村野藤吾設計)前の
公園にて、子どもたちの自転車練習。
娘は乗れるようになって楽しくて仕方ないらしい。
あまり乗り気でない息子の方を、なだめすかして何回かトライ。
すると、長くゆるやかな下り坂を利用して
安定するまで後ろを持っておいてやれば
直進だけだが30〜40mは自力走行でき始める。
皆目バランスが取れないわけではないようで、安堵&安堵。
だが息子はさほどうれしそうではなく、すぐに休憩したがる。


でもまぁ、息子としてはよくがんばったので、
帰りに何かをかってあげよう、ということになる。
息子はイオンで以前見かけた、黒ヒゲならぬ
「マツコ危機一髪デラックス」を欲しがるが、却下。
(何やってんだよ、お前わぁと言いながらマツコの首が飛ぶ)
結局、コープでゴーカイジャー食玩を購入。
コープにて息子の同級生の女の子(べっぴんさん)に会う。
お母さんともに颯爽と自転車で去る○○ちゃん。
食玩でつるだけじゃ、芸がないと思い説得を試みる。
「なぁ、○○ちゃんに今度一緒にサイクリング行こうって
言われた時、自転車乗れないとさびしいだろ〜」


「そんなの、ありえない」