60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

オーちゃんの旅


3月28〜30日は、高知へ家族旅行。
一度飛行機に乗ってみたいという子どもたちの願望とか
かんぽの宿フェチにとっては、伊野のそれがそそるとか
いろんな理由があっての2泊3日(かんぽは飯がよい)。
たまたま、NHKBSで「カゲロウの羽」というドラマやら
いわゆる仁淀ブルーを描いたNHKスペシャルやら
高知城前の縁台将棋を扱ったドキュメンタリーなどあり
何かよくわからないけど、高知がいま熱いのでは???
でも、娘にとっては四国の動物園にいるオニオオハシに
オーちゃんを会わせる旅とのこと。


初日、レンタカーで高知龍馬空港→のいち動物園
二日目、JRと土佐電乗り継いで、わんぱーくこうち
高知城(息子、一局指す)。
はりまや橋のところもダイヤモンドクロス!!!
のいちのオニオオハシは、広々とした空間に3羽
わんぱーくのオニオオハシは、やや狭いところに2羽。
のびのびしてるのはのいちだが、よく見えるのは後者。
郊外型と都市型の差か。でも、高知の人口規模で
二つの動物園を維持している点には敬意を表したい。