60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ケータイが直る


名古屋出張の際にとったゆるキャラ。ぜんまい侍みたい。


さて、作動しなくなったケータイの件。
グーグルマップにショップの移転が反映されていなくて
やや右往左往するものの、道路沿いのショップに持ち込むと
5年以上は使ってるガラケーを瞬殺で修理される。
さすがにもう買い換えようとは思ってるんですけどね〜
いや、使えるうちはお使いください、みたいな会話。


喜々としてケータイ修理するお兄ちゃんを見ていると
昔の「自動車」が、今の「ケータイ」なのかな
という気がしてくる。よくわからないたとえかもしれないが、
若い人が思い入れもって接するマシンという意味では
かつてのバイクやクルマが、今のスマホにあたるのでは。
どちらも別になくても大丈夫な人間にとっては、今も昔も
それらマシンへの思い入れがよくわからないのだが。


箭内道彦『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』宣伝会議、2013


今日は午前中原稿書き、午後3年生ゼミ、
その後会議、大阪市内に出て会合の予定。