60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ビッグブラザーハウス


昨日、帰宅途中の空。


必要があって、テレビ番組ないし映画「テラスハウス」を少し調べてみた。
あ〜、そういう人が出てて、そういった展開だったのか〜。
でも、どうもその魅力が、いまいちよくわからず。
テラスハウス」そのものは、テレビで数回、
数分間見ただけの視聴体験でしかないのだが
やはり「ビッグブラザーハウス」の方が、好きなんだろうなぁ。
若い男女の等身大の恋愛劇、その心の揺れ動きとかいうよりは、
監禁状態で煮詰まっていく人間関係やら
同居者や視聴者の投票によって退出者が決まるエグさとか
勝ち残れば○○ポンドの大金が手に入るがゆえの
金銭や恋愛の欲にまみれた、ギスギスした人間模様を見たいのだ。
あと、スタジオでのトークも、ないほうがしっくりくる。
2002年度、ボーっと「ビッグブラザー」眺めていた頃はのどかだったなぁ。
画面の中味の方は、人間の業の坩堝と化して、殺伐としてたけど。


今日は、4限目院ゼミ。あとは授業準備やら、その他もろもろ用事。


大山エンリコイサム『アゲインスト・リテラシーLIXIL出版、2015