60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

君の名は。


神木隆之介キュン。
昔、神童とは、こういう子を言うんだろうなぁと思った記憶がある。


フェイスブックを眺めていて
「あれだけ入れ替わってって、3年ズレてるのに気づかないはずないやろ〜」
とあった。違和感を覚えた人が、他にもいたことに安堵。
観た後、あ、これあれだ、Z会だ、あっちの方がスッキリしてたし
都会の男の子と田舎の女の子がつながることに、必然性があったなぁ…
加齢のせいか、このややこしい設定についていけんぞぉ〜
みたいなことを感じた。ほしのこえZ会にはキュンキュンなれたのに
う〜ん、今回はなぁぁ


やっと巡りあえたのに、相手は実はすでに死亡していた…
みたいな話の方がしっくりくるのだが。
このアンハッピイエンド志向ないし嗜好は
アメリカンニューシネマ小僧だった後遺症のような気がする。
絶望的な状況に、ちょっとだけ光ないし灯りを残しエンディング
ってパターンがやたら多かったよなぁ、70年代コンテンツ。
不幸がデフォルトだったディケードと言えば、言い過ぎかもしれないが。


神木隆之介の桐山零って、どんな感じになるんだろう。
桐山よりも桐島の方がしっくりくるのでは、とか思ったが
よく考えれば、桐島って役名じゃなかった(というか桐島登場せず)。
意外と桐山照史の桐山零はアリなんじゃないかとも思う(髪型変えれば)。
桐山零の子供時代を、子役だった頃の神木隆之介で観たかった気もする。
不幸な境遇にある賢い子供を演じさせたら、神木の前に神木無し
神木の後にも神木無しだと思う(これも言い過ぎか?)。
3月のライオン』、けっこう不幸かつ怖い話しだぞぉ
昨夕のNHKの番組で松井玲奈は「悪い人は一人も出てこない」
みたいに言ってたけど。


今日はチャペル、面談や会議など。暴風警報が出なければ…


金鳥宣伝部編『金鳥の夏はいかにして日本の夏になったのか?』ダイヤモンド社、2016