60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ルクセンブルガー

otakuネタです。


2002年度在外研修ということで、スコットランドの某大学にお世話になってました。
その大学は、スコットランドで唯一日本語学科を持つ学校だったのですが、
日本経済の停滞や日本企業のスコットランドからの撤退などにより
残念ながら学科お取り潰しが決まり、新入生の募集がなくなってしまってました。
しかし、日本語を学ぼうという学生はまだまだいたので、英語の勉強がてら
スピーチパートナーというボランティアに参加。


で、ルクセンブルグから来たマイク君という1m90はあろうかという男の子を紹介され、
週に一度、自室に招いてセッションなどをしておりました
(最初1時間は日本語で、次1時間は英語で…、ということになっていたのですが、
まぁ、そのへんはごちゃ混ぜのグダグダで雑談をしていました)


そのマイク君もご多分に漏れず、フランスからスピルオーヴァーしてきたアニメで育ったotaku
日本語を学ぼうと思ったのも、そういう事情からだそう。
(当時イギリスでは、カードキャプチャーサクラが放送されてました)


ある日、日本のミュージシャンで誰が好きかと尋ねたところ、kiroro松たか子が好きだとか。


私:Why?


Mike:モトカレが好きだったからです。


私:モトカレって。ex-girlfriendは、モトカノだよ…


Mike:私は同性愛者です。


 …
 

正直、内心「貞操の危機かも」と思いました。