60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

追悼、ピッチャー梶本

父親が阪急の関連会社勤務だったため、
子どもの頃、西宮スタジアムにけっこう通いました。
(ただし、住んでいたのは、一貫して南海沿線。地価が安いため)
今津線神戸線が同一平面上で交差していた時代の話です。


子どもの頃から、ずっと在阪パ球団ばかりを応援してましたが、
60年代後半にはいり南海は低迷、しかも、野村が好きになれず‥
ということもあって、
ピッチャー梶本・米田・足立、4番長池
平林・当銀・住友などバイプレーヤー充実の阪急ブレーブス
(快速福本やサイドスロー山田の台頭以前の話)
ピッチャー清・佐々木、永淵・土井のクリーンアップの近鉄バッファローズ
贔屓にしてました。


その後、山内三兄弟や夭折の天才久保寺、山本和範などの登場もあって
大学生ぐらいから南海熱が復活し、阪急・近鉄などは記憶の彼方へ‥
ダイエー? ソフトバンク? 何それみたいな
ましていわんや、ブルーウェイブ? オリックス?)


しかし、一昨年阪急沿線に移り住んでみると、同じ町内に
梶本選手がお住まいでした(その後、すぐに引っ越されましたが)。


そんなこんなで梶本記憶が復活していたところに
最近、鉄ちゃん気味の息子に阪急電車の歴史みたいなビデオを見せていて
阪急リーグ初優勝決定@西京極のシーンに、ピッチャー梶本が登場してました。
(相手は白・大杉・大下の東映フライヤーズ
あ、船田・基の西鉄もけっこう好きだったかも)


と、そこへ訃報。ご冥福をお祈りします。


しかし、ソフトバンク・ホークスとかオリックスバッファローズってのは‥。
私の携帯の機種は、J-phoneのままですが、
これもソフトバンクってことになるんでしょうか。
ケッ