60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

切羽、切迫

この年になるまで「切羽詰まる」の切羽は
トンネル掘削機の先端についてる
なんか「刃」みたいなもんだと思ってました。
トンネルや坑道内で、刃に追い詰められている
みたいなイメージ。


9月末で二本の論文締め切りと一冊分の校正の返却なんですよね〜
火曜一限・木曜一限と講義なんですよね〜
その他こまごまと用事は山積み。
でも、そんな時ほど、ブログとかに逃避したくなるんですよね〜


家族サービスも一種の逃避のような。
土曜日は川西市の奥の自然公園的なところへ。
西宮市にも森林公園の類はあるのですが
人里はなれた…みたいな凄みはありません。
ですが、三田市宝塚市川西市の奥深いところにある公園は
けっこう本気で田園というか、深山というか、丹波というか…。


子どもたちはあいかわらず
シンデレラの義姉たちの音痴ぶりとか
白雪姫の小人たちのキャラクター設定とか
モンスターズインクのマイクとサリーの朝の会話とか
スワンプリンセスに化けた魔女が正体を現すシーンとか
二人にしかわからない世界で
小芝居というか、ごっこ遊びをしています。
(細かすぎて伝わらない物まね選手権というか
身内でしか流通しない同人誌の世界)


その公園内のロビーみたいなところでも
青いベンチを海に見立てて
アリエルとスカットルの会話をしたり
最近は自称メロディの息子が泳ぐマネなど。
と、居合わせた二歳くらいの女の子が、
一緒に泳ぐマネ等々をしだし、
お母さんが、もう行きましょうと言うのに
二人の小芝居にノリノリで参加してました。


二人にようやく、理解者が…。ただし、二歳児。


逃避ついでに『とりから』の1・2巻。
とりみき唐沢なをきの往復書簡マンガ。
唐沢さん、ここでも嫌だった取材の話など。
あと個人的にツボだったのは、とりみき
世界三大○○でっち上げネタにはまり


★世界三大戦車
●タイガー
●吉田
●やわらか


で落とす回。その後の回でも、片隅に


世界三大伝言
●ジョニィ
●ルージュ
●水


とか落書きしたり。ジョニィが来たなら伝えてよ、って。
あのへんが、阿久悠の絶頂だろうなぁ。


それから逃避ついでに中山千夏『幸子さんと私』。
私にとって世界三大中山千夏は


●お荷物小荷物
●允彦千夏のあなたまかせ
じゃりン子チエ


だなぁ。とくにラジオは、理想の夫婦像として聴いてました。
でも、すみやかに離婚。
私はその頃から、きっと何かをどこかで間違えてるんだろう。
その後、革自連支持とかいうのは、
いろんなセクトオルグがかったるくて
標榜してただけなのですが、どこかで「あなたまかせ」を
引きずってたんだろうし、チエちゃんはストライク!
としか言いようがなかったもんなぁ、と回顧&逃避。
そんなもろもろの内幕を、『幸子さんと私』。


あと、とりみきはブログでペットや子どものことを
だらだら書いたり、写真をやたらアップする輩は大嫌い、とのこと。
「うちの王子様がまたやってくれました(はぁと)」の類ですな。


気持ちはわかるけど、嫌がる人がいるとわかると
なんかやってみたくなる。画像なんか貼ってみたりして。
でも、こんなご時世、無闇に写真をアップすべきじゃないな。
なんせ、うちの子たちはかわい過ぎるもんで