60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

抱負

年末家族で風邪をひき、多くの方に
新年のご挨拶を失礼する結果となってしまいました。
年末・年始、ジジババの家を転々とし
親族の集まりに顔を出すなどして
ようやく今朝、賀状の発送(というか返信)ができました。


つねに、バタバタ。
母方親族の集まりでは、従兄弟たちの子供たちなどを初見。
少子化の流れに、抵抗するでもなく、追随するでもない一族。


今日は研究室にて、某氏修論原稿をプリントアウト。
校正の仕事は、明日・明後日でがんばるにことにして
とりあえず修士論文の検討…、と思いつつブログに逃避。


年賀状に子供たちがプリキュアにはまってるとの文言があり
数人の方に「プリキュア論などいかが」と書き添えてるうちに
何か、自分でも可能性あるような気がしてきました。


セカイ系
21世紀版「ぼくの地球を…」?
インターネットとかコンピュータのメタファー
エヴァの影?
キュアベリー宅の父親の不在
戦う女子中学生というジェンダーのあり方
髪の毛盛り気味で戦うこと
中学生にニーハイ、サイハイブーツ履かすな
セーラー服の終焉(制服の私服化)
スイーツ(笑)王国
しかも、なぜにスイーツ王国は関西弁
パフュームっぽいエンディング
前田健、ダンス、セクシュアリティ
メビウス、クライン、ラビリンスって『構造と力』?
パラレルワールドという世界観…


なんか、ちょっと無理やりだけど。


とりあえず子供たちは、
本棚にあるユリイカ別冊で「村上春樹の世界」ということばを覚え
キュアパッションのまねをしつつ
「ムラカミハルキのセカイへ!!」と二人でワープしていきます。
(どんなとこなんだろう。ヤミクロ?)
ケータイが瞬間移動とか変身の道具となってるあたりが00年代風。
(00年代も終わっちゃったけど)


新しいディケードを迎えて、ここから10年の自身のテーマは
教務・校務・ライター業の実りある融合!
(父親業の負担も減少してくでしょうから。寂しいやら嬉しいやら)


それから今年の抱負は…、


とりあえず修論の検討と校正をします。終わり次第授業準備します。