60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

逃避最終日

もろもろせっぱ詰まってきたので、のんきな日曜も今日で終わり。


プリキュアも最終回。
敵は巨大コンピュータだった、という一種のお約束。
来週からの予告を見る限り、次のシリーズは、大きなお友達よりか???
なんにせよ、すでに新シリーズ対応玩具をCMする○ンダイ、すげぇ。
来週誕生日を迎える子供たちは、次の日曜日、ジジババからプリキュアグッズを貰うのだが…
フレッシュプリキュア関連、今は値崩れしてたのでけっこうお得)


雨模様なので、一日子供たちと屋内で。
画用紙にプリキュアのコスチュームを書いて、身体にセロテープで貼り、ごっこ遊び。
画用紙でええって、またコスチューム変わるんやし。


ご恵投いただいた高木博志著『陵墓と文化財の近代』を読む。
いつも楽しく拝読しているが、今回は、聖蹟とツーリズム、というあたりに萌え。


それからなぜか、バーバラ・エーレンライク『ニッケルアンドダイムド』。
少し前に評判となった本だが、なかなか身につまされる。
アメリカのワーキング・プアの参与観察本。
こちらは住居があるだけ御の字かもしれないが、
今年度は授業負担若干減のため超過担当手当も減の上、ボーナス係数減。
来年度、職務に関する手当てはあるだろうが、担当コマ数は変わらず。
家のローン、子供たちのこれからなどなど考えると、
なかなか綱渡り、じっと手を見る。


明日から入試だが、志願者数対前年微減。
ボーナス係数は、既成事実化していくんだろうなぁ。


ともかく、2月からはバリバリいきます。
まだ不確定ですが、シンポや出講ばなしもあり
お父ちゃん、お仕事頑張ります。