60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

渡・信康・隆

昨晩のNHKはちょっとすごかったような…。
佐野元春松本隆は録画ながらも、このラインアップ。
ただし、高田渡の聖人扱いは、何もそこまで…の感もあり。
生きながら神様になる信康と、死後聖人となる渡。
ともかく、男兄弟って、似るもんだなぁ(嗚呼)。


しかし、いちばん衝撃的だったのは
夕方、神戸ローカル局のニュースで紹介されていた
最後のガリ版印刷屋さん。
今読んでいる山崎豊子『仮装集団』にも
書き損じの原紙を謄写版にかけて
秘密文書を読み取ろうとするシーンがあった。
謄写版のインクの匂いとか、文化工作みたいな話とか
もう、40台以下にはわからない世界かもなぁ、と
80年大学入学世代としては思う。
(84年に旧東京ビルで働き出した時
同じビルのチッソが、まだ青焼きコピー機を使ってた記憶が…)
鉄筆とか湿式コピーとか、またやってみたいもんだ。


闇金ウシジマくん」の楽園くん完結。
あいかわらず、まったく全員に救いなし。
『かわいいTV』的にはどうなんだろうなぁ。
裏原系関連資料を漁ってた頃読んだ、
『噂真』の記事を思い出しました。


ともかく、今月末の締め切りと
ラジオで話すための原稿づくりの日々。
詳細はまたいずれ。