60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

20位の弁


未来日記になってしまいましたが、緊急報告ということで(25日15時アップ)。


今日あたりから書店に並んでいる『新書大賞2010』中央公論新社にて
拙著『ヤンキー進化論』が、新書の年間ベスト20位に滑り込んでました、ありがたや。


審査・投票された72名の方の中で、既知の名はお二人。
少なくとも、あと1名は、未知の方が評価してくださったんだなぁ〜。
そう言えば、書店勤務の旧友からの年賀状に、うちの某店店長の一押し云々と書いてあった。
ともかく大学時代の旧友に敬意を表して、紀○国屋はいい本屋さんだと言っておこう。


それからベスト5に入れてくださった、永江朗さんにも感謝感謝。
永江さんの文章を愛読する者として、光栄に思っとります。


ヤンキーバブル終了〜、宣言を何度かしましたが
来週1件、取材がありそう。再来週は、1件来客がある予定。
そういえば、某スノボ選手の電話取材ってのも、その流れだったんだろうか。
あ、そう言えば、若者語というか不良語っぽい取材もあった。形になるんだろうか。
形にならなかったようだけど、東京オリンピック誘致の広報活動費は適切だったか否か
って電話取材もあったなぁ。あの問題、個人的には、けっこう面白かったんだけど。


ま、闇に消えていった某財団賞候補事件(『族の系譜学』による)よりも
ともかく、20位でも形に残るだけありがたい。
オリンピックで日本選手が何十位でも、おじさんは讃えます。


カーリングに、発祥の地に敬意を表して、スコットランド枠ってないのかな。
夏場は、ゲートボールみたくあちこちで、
ローンボウリング(芝生の上でするカーリングみたいなの)してる土地柄だった。
そういえば、ゲートボール最近見かけないなぁ。
あ、20位の弁だ。版元に深く頭(こうべ)を垂れておこう。
もとはと言えば、先方から持ちかけてくださった話だ。
やはり、受注仕事のほうが、結果出る人間なのかもしれない(20位だけど)。