60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

公園日和の日曜

土曜日は研究会。その道中などで


武田徹『殺して忘れる社会』(河出書房新社、2010)
暮沢剛巳『キャラクター文化入門』(NTT出版、2010)
廉思『蟻族』(勉誠出版、2010)


関係ないけど、ライター稼業の人たちが
みんな大学の先生になってくんだなぁ〜、とふと思う。
大学院は出たけれど…という高学歴ワーキングプア問題、
根深くて多様な要因が絡みあってることはたしか。


中国の高学歴ワーキングプア問題、といっても
こちらは大卒者。日本では余り聞かなくなった「〜族」も
哈日族」「月光族」「酷(手偏に区)族」「蟻族」といろいろ出てくるものだ。
(最近「マート族」というのは聞いた。光文社の鬼子が大黒柱へ…)


高度経済成長と格差社会化が同時並行してる感じなのだろうか。
日曜はのどかに公園めぐりをしたが、読む本は概して暗い。