60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ケセラセラ


NHK取材班『なぜ基地は沖縄に集中しているのか』NHK出版、2011
亀山佳明『生成する身体の社会学世界思想社、2012
木村充揮木村充揮自伝』K&Bパブリッシャーズ、2012


木村自伝のオマケは、「木村充揮 with 山下洋輔 DVD」。
2004年大阪の野外フェスティバル「春一番」にて
山下洋輔氏との奇跡のセッション「ケサラ〜CHE SARA〜」。


雨の一日(キャンパス内の新緑や花がきれい)。
午前中は髪を切りに行ってきた。長らくお任せしてる人が
この春、独立して自分の店を構えたので、初めてそちらに。
基本的に無茶苦茶面倒くさがりなので、一から説明なしで
こちらの要望や振る舞い方(ひたすら本を読むか、寝る)を
よくわかってくれてる人がよろし。
服などを買うときも決まった店で、瞬殺。


ただし、買うときに悩まないので、
何を買ったかをいまいちちゃんと覚えていない。
最近、暑くなってきたから、夏用のブレザーいるなぁ、
昨年穴空いてしまったのを処分した記憶があるし…と某百貨店へ。
J○ressの非常に定番なのが好きだけど、ちょっと高いと思い
○akeo ○ikuchiの若干お安く、今までとは少し趣向の違うものを。
と、家に帰って気がつくと、さっき迷ってたJ○ressのを
去年すでに買っていたことを発見。
同じものがダブらなくてすんで安堵。でも、大丈夫か、自分。


面倒くさがりと言えば、損保か生保かで悩む人へのメールにて
「直感で決めるしかないように思います。
直感に従う、というのはいい加減なようですが
私の場合、「直感は誤らない、誤るのは判断である」と思い、
人生の岐路でそんなに悩まず選択してきました。
いい加減なようですが、基本的に面倒くさがりなので
あまり悩むのもめんどくさいと、
どこかで悩むことを打ち切ってきたような気がします」
と送る。ケセラセラ


今日はあと会議ひとつ。種々片付けもの。