60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

お仕事いろいろ


胃痛はどうやらノロほど激烈ではないが、
ウィルス性の胃腸炎であろうとのこと。
まぁ、用心しつつ、仕事をしていこう。


今日は午後から、隣接する高等部のご父兄相手に
少しだけお話しする機会がある。
学部選択等についての詳細は他の人にお任せして
冒頭のあいさつだけを10分程度で。話のネタとしては、
高等部出身者の就職状況あたりを若干仕込む。


入試形態と就職実績との相関をきちんと見たわけではないが
おおむね、高等部とスポーツ推薦が強いとこれまでは言えた。
高等部出身で体育会系クラブを4年まっとうしたら
鬼に金棒感が漂っていたものだった。今でも依然強いのだが
以前ほどの盤石な感じはしない。
やはり厳選傾向は強まっているのだろう。
ちょっとだけ危機感はあおっておくべきかなぁ、と思う。


その後、3年生ゼミに急ぐ予定。