60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

17年part2


現職に転職する前の年は、阪神淡路大震災
地下鉄サリン事件があり、かつエヴァ放映の年だった。
96年4月に着任した頃、関西でも再放送してたように思う。
あと身の回りのもので言えば、95年1月〜96年3月まで
経営企画室というところにいた都合上
95年当時に買い込んだ革靴、鞄、チノパン、ネクタイなど
小ましなサラリーマン風の小道具をいまだに使っている。
ま、教員になって2年目くらいからは、普段は
基本ジーンズ、Tシャツ、夏は下手すれば短パン、サンダル
襟がついたシャツを着てたら正装、くらいな感じでいたので
サラリーマン風小物類は、あまり出番がなかった。


しかし、昨年春よりの入試部長稼業ゆえ、
いくつかのアイテムは買い足しつつ、
昔のモノをこの際使い倒す、という心境。
(タンスの肥やし、靴箱の肥やしの撲滅キャンペーン中!)
靴は外側よりも、中敷きの方がボロボロになっているが
そのへんは、オドイーターがんがん投入して、
廃棄しても惜しくないところまで履きこもうと思う。
コートなどは、約30年前(大学〜新入社員時代)のもある。
使い倒すぞ、使い倒すぞ、使い倒すぞ…って
修行するぞ、修行するぞ、徹底的に修行するぞ、みたい。


朝一番で会議、その後院ゼミ。あとは研究室などの整理等。


北原みのり『毒婦。』朝日新聞出版、2012