60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

中百舌鳥駅の…


土曜は校務もろもろあり、その後電車で堺へ帰省。
ふと南海高野線中百舌鳥駅のベンチの配置が気になる。
線路に平行するのが駅のベンチ…という先入観を裏切る
線路に垂直レイアウト。昔からこうだっけ…
考えてみれば、10年ほど前はこうだった気がする。
しかし、こちらが高校生だった頃は…。
もう35年ほど前のことなので、記憶は定かではない。
でも、泉北高速鉄道は1971年の開業なので
高校時代には、もうこのホームだったんだろうけど。


日曜は、堺・緑のミュージアムハーベストの丘」へ。
神崎農村公園「ヨーデルの森」の閑散感も嫌じゃなかったけど
連休の行楽としては、この程度のコミ具合の方が
子どもたちも、けっこうハイになれていいのかも。
でも、親の方は疲れる。ヨーデルの森の方が、動物は豊富。
バードショーもあったしなぁ。しかし、ハーベストの丘には
日曜日、辻あやのが登場(ウクレレ・フェスみたいな感じ)。
それは見ずに帰ってしまいましたが…。暑かったし…。
その日のうちに帰宅、原稿書きなど。明日は朝から学校。
休日といえども授業実施日。校務もろもろと4年生ゼミ。


学期始まると、ほんとウクレレどころじゃないなぁ〜


堀井憲一郎『かつて誰も調べなかった100の謎』文藝春秋、2013