60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

非ギャルにむけてギャル話

昨日は、神戸の中心から電車で1時間ほどの某高校へ出張模擬講義のお仕事。
距離的には、たいして遠くないけれども、単線各停で行くので1時間かかる。
旧制中学からの伝統校で、私の勤務先としてはいいお得意さま。
髪の毛は皆黒、ルーズ率0%、男子ロンゲ率0%、
校内に入ると、高校生から大きな声で礼儀正しく挨拶される…。
慣れてないので、ちょっと怖い。


そんな今時珍しい高校生たちに、
丸文字とかギャル文字とか(の身体技法の生成・伝播・流行に果たしたメディアの役割)を話す。
70年代の『セブンティーン』とか、
創刊当初男性読者向けだった頃の『egg』(玉緒(a.k.a.桜玉緒orさとう玉緒)のグラビアやら
フェイレイ(a.k.a.大橋美奈子)の女子大生時代のスナップやら)とか、
現物見せればけっこうウケるのは、大学の授業で経験済みだが、
そのあたりはちょっと自粛(持って行くの重たかったし)。


そういえば、うちのお母さん、丸い字書きます〜、とのことでした。