60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

平均年齢60超級アニメ話

土曜日は、50〜60年代関西アニメ(CM)業界事情に関する聞き取り調査に同席。
インタヴューイーは、40年以上ヤン坊マー坊を描きつづけてらっしゃる方など、
人間国宝級の皆さんでした。


会場がたまたま桜橋だったこともあって、赤本・貸本業界話なども盛りだくさん。
手塚治虫が大阪の赤本でデヴューして、上京して虫プロつくり‥
みたいな単線的な歴史の語られ方の影に隠れて、
かつては関西にも10社以上アニメプロダクションがあり、
200名からのアニメーターがいた事実は、
今までどこにも記録されずじまいでした。


いちばん心に残ったのは、昔在籍していた広告代理店のあるCDの話。
こちらが入社してから、1年ほどでお亡くなりになったので
まぁ、伝説の名CMディレクター、名クリエイティブ・ディレクターとしてしか
存じ上げてなかったのですが、その方に関しては
「Fさんは京都市立芸大出たが、絵では食えないので、
大阪で広告代理店に出入りして、絵コンテの絵描きをしているうちに
これならもっと自分でも面白い企画が作れるってことで
この世界に入ってきた」みたいな話が、まことしやかに伝えられていました。


もちろん、絵コンテ描きのバイトもしてらっしゃったかもしれないけど
50年代、すでにもう名のあるアニメ作家(当時の言い方だと動画作家?)で
アニメCMを手がけた関連での広告業界入りだったそうです。
記憶が曖昧で、歌詞は不確かですが
♪クリクリ三角、ちいさなドロップ、ヴィックスヴィックスしゃれた味〜