60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

good news, bad news

備忘までに、近況。


講演仕事、一つ目終わる。
……。
やっぱ適性も才能もないわ。今後は極力避ける方向で。
社会人相手はやはりどうも。
今月末のもう一つは、対学生なのでまだしもかなぁ。


授業準備は、火の車。
目ざせ!サステイナブル自転車操業


いい知らせは、うまくすれば年内に単著書が出せそう。
店頭に並ぶちょい前くらいのタイミングで、
またブログタイトル変更します。


悪い知らせは、来年度・再来年度の校務負担は
けっこうキツくなりそう、という情勢。
まぁ、いつかはやらなきゃいけないんだし、
ここ数年は育児を盾に逃げ回ってきたし。
科研なども仕分けられちゃうんだろうから、
少し校務比重を重たくするのも、致し方なしか。


控除の書類を書いていて、
45才くらいまでは生涯年収が年々どう増えていくか?
だったものが
45才過ぎるとローンの残額が年々どう減っていくか?
となったような気がする。
ゼロから始まったものが、きれいにゼロで終わりますように。


昨日、ゼミ生の選考結果の発表。
皆、最低16名は受け入れましょうという申し合わせがある中
他の先生方はけっこう絞ったよう。
24名は大盤振る舞いだったみたい。
現在の4年生から3名ほど5年目突入しそうなのと
今秋から預かった4名の計7名を見届けつつ
この24名に関しては、ちょっと何かをしてみたい気はする。
あと教務的には、4名ほどいる修士に随伴しましょう。


来年に向けて、本を作っていく作業としては
来春締め切りの一章分仕事の2本を書きあげ
共編著書と共著書の2冊の進行に注力し(祈、なんとか来春陽の目)
編者仕事1冊と単著書企画1冊が、どうにか軌道に乗りますように。
その他、3冊の脳内妄想出版企画をどうするのか。
それから、数年来のあのテーマはどうするのか。
(研究比重少し落ちるだろうけど、4〜5年後になんとかしたいなぁ)


てなことを言いつつ
今すべきことは「MAD MEN」第一シーズンの制覇。
おもしれ〜。よくできてるわ。
60年代広告ネタ、うける〜。
けっこう、代理店や広告マン、実在。
人物造型、深〜。エンディングの音楽、グッド。
でも、皆タバコ喫いすぎ、セックスしすぎ。
マンハッタン、エグすぎ、しかしサバービアのほうがもっとエグい。
ホボのサイン・ネタは、ツボ。
日本のTVドラマに比べて、ターゲット20才ほど上???


あぁ、校務で土曜出勤。早く寝よう。