60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

MAD MENとカラスヤサトシ

MAD MEN、第1シーズン見終わる。
土曜出勤の道すがら、カラスヤサトシ新刊2冊を購入。


心臓発作の危険を抱えながら、薄化粧までしてプレゼンに臨むロジャー、
自分で撮ったポートレートを見て、その写真の趣旨とは関係ないところで
自分の下腹に衝撃を受けるカラスヤサトシ…。
なんか、加齢と戦おうという気になってくる。とりあえず2kg減。
(今、風邪を引いているので体力は温存しつつ)
明日はバリウムなので、とりあえず絶食。


以下、カラスヤサトシ的に、何もない日常におかしみを。


娘も風邪。アンパンマンのせきどめシロップを買う。
パッケージには、咳き込むバイキンマンの姿。
バイキンが風邪ひいたらあかんやん。


娘にステゴザウルスの絵を描けといわれ、恐竜図鑑を見て鉛筆で模写。
娘がクーピーで彩色。
頭に赤いリボンもつけてあげる。


息子、依然手紙魔。
「○○ちゃんへ」の「へ」を漢字で書きたいといわれ、「江」を教える。
「これって、へ?」
「え、やけど…」
「へ、を教えて!」
苦し紛れに字を教えたので、最近息子は
「ママ屁」「パパ屁」「おばあちゃん屁」…
を連発。クラスの女の子に嫌われる日も間近か。


BSで雑誌「セブンティーン」のモデルたちが出てくる番組を観る。
モデルの私服ファッションショーで、
「今流行の森ガールをとりいれて…」って。
セブンティーンまでそんなことを。
森に棲んでいた吾妻ひでおが聞いたら怒るぞ。