60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

なぜか大阪モノレール


扇町に行こうと、朝家を出る。
梅田〜大阪駅の雑踏がなんか嫌で
時間もあったために
十三→南茨木→大日→天六扇町
と大回り道。南茨木→門真→北浜
とも考えたが、こんな機会がなければ
大日(だいにち)なんて駅使わないので谷町線で。
しかし、谷町線の駅名、けっこうすごい。
太子橋今市(たいしばしいまいち)
千林大宮(せんばやしおおみや)
関目高殿(せきめたかどの)ときて
野江内代(のえうちんだい)である。うちんだい
先のほうには四天王寺前夕陽ヶ丘やら喜連瓜破やら。
母方の墓が瓜破霊園にあるので、うりわり読めるけど
放出(はなてん)級の難読だと思う。あなたクルマ売る〜


で、某局でお仕事。行き帰りの車中


速水健朗『ラーメンと愛国』講談社現代新書、2011
遠藤薫編『グローバリゼーションと都市変容』世界思想社、2011
土橋臣吾ほか編『デジタルメディアの社会学北樹出版、2011


遠藤先生よりご恵投。以前、某紙にて書評したことでのご厚情。
実は速水本は、某紙にて書評するためのいただきもの。
書評仕事はけっこう好き好き。
ラーメンについてもいろいろ想が沸いてくる。