60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

バラ園


なぜだか『3月のライオン』を読み返す。
ホーリーランド』の街とか
闇金ウシジマくん』のカウカウファイナンスとか
居場所を求める系のマンガなのだなぁと、改めて思う。
ただ、前二者が居場所に至る物語だとすると、
3月のライオン』の方は、
主人公にとっては将棋盤の上だけが居場所だったが…
というロストパラダイス的な入り方。
ひょんなことで知り合った一家や、
高校の中に居場所を得そうになりながら
結局は盤上へと回帰していくストーリー。


このバラ園も、たしか学生が世話をしていたはず。
誰かが手をかけないといけない場所は
いろんな面倒はあったとしても、その当事者にとっては
やはり、やがて居場所となりうる空間なのだろう。
一見のどか〜な一角なのだが、
意外と切実なスペースなのかもしれない
などという気もしてくる。


朝から来客、採血、来客、院ゼミ(しかも発表の番)
その後校務で和歌山まで…と、のどかじゃない一日。